産後の骨盤のゆがみをセルフチェックする4つの方法

2018年01月18日

前回に引き続き、

今回も産後のお母さんに現れる不調についてシリーズ第2弾です。

最近は産後の骨盤矯正のお問い合わせが多数ありますので

自分は骨盤の歪みがないか事前にセルフチェックしてみましょう。

 

では、

 

産後の骨盤のゆがみをセルフチェック!

ご自身で骨盤の歪みをチェックしてみましょう。

お家で簡単に出来るので試してみて下さいね。

 

 

骨盤のひらきをチェックする方法

1.仰向けになって、まっすぐ両足を伸ばします。
2.両足のかかとをつけたまま、つま先を外へ開いてみる。
3.骨盤のひらきがないと左右が平等で90度ぐらいの開き具合です。

*それに対し左右のいずれかが開きにくい

左右がぺたっと床についてしまうなどの症状は骨盤が開いてしまっています。

 

骨盤の左右の歪みをチェックする方法

1.椅子に座って左右のいずれかに足を崩してみる。
2.左右の両方を試してみて、やりづらいと感じた方に骨盤の歪みがあります。

*左右ともやりづらいと感じたのであれば両方の骨盤の位置が歪んでいる場合も。

 

 

骨盤の位置をチェックする方法

 

1.壁に背中とお尻をまっすぐにつけて立ちます。2.壁と腰のカーブのトコロにどのぐらいの隙間があるかどうかを確認します。

こぶしが1個入るぐらい大きく空いている場合は「前傾している骨盤」になり、逆にべたっと隙間がない場合は「後傾している骨盤」になります。いずれかに偏っていると痩せているのに、下っ腹だけポッコリとしてしまう場合もあり、骨盤の位置を正しく戻してあげることが必要になります。

 

 

骨盤の左右の高さをチェックする方法

1.立ったままの姿で、休めの姿勢をする。
2.片方に足の重心をかけて立つ。

*立って右左比べて楽な側ありませんか?楽に支えてられている側の骨盤の方が高くなってしまっている可能性があります。

どうでしたか?
歪みが出てしまった骨盤を放っておくわけにもいきませんよね。

 

では
「歪んだ骨盤を治す方法はあるのか?」
そういうお声にお答えするために、どういう方法なのかお伝えします。

産後は大事だった!産後の骨盤矯正
出産で骨盤が開き、「自然と元に戻りますよ」という
お話は、させていただいたのですが、
骨盤が妊娠前の位置に戻らない状態が続くと
筋肉の動きが変わって体型が崩れることがあります。

 

 

産後は筋力も低下していることが多いので、
脂肪の燃焼がうまくいかず太ってしまうことも。

 

 

骨盤が開いたままで
妊娠前の服が入らなくなってしまった
という声がよく聞かれるのはこのためです。

 

そこで大事になるのが「産後の骨盤矯正」です。

出産を通して緩んだ骨盤を正しい場所に矯正することを骨盤矯正と言います。方法としては整体、体操、ガードルの利用など色々あります。

産後の骨盤矯正を受けることで姿勢が整うだけでなく、血行が良くなり代謝が上がるため痩せやすい体質になるというメリットも。

産後は身体を休めてあげるのが第一ですが、骨盤矯正はいつからいつまでに受けないといけないのか気になりますよね。

 

いつから?産後骨盤矯正を受けるタイミング

 

産後骨盤矯正はママの体力が回復してくる産後2か月~6か月がベスト!!

 

なぜなら産後の骨盤の靭帯は
リラキシン」というホルモンが分泌されるのでとても柔らかく、
骨盤矯正には絶好のチャンスですだからです!

 

リラキシンの分泌自体は産後2,3か月で止まるのですが、
緩んだ靭帯が元に戻るのは遅くても6か月ぐらい。
つまりそれまでは骨盤が緩んでいる状態で骨盤矯正がしやすいタイミングです。

 

骨盤矯正しやすい時期=骨盤が歪みやすい時期」とも言えます。

 

産後すぐから始めようと思っている方もいるかもしれませんが、無理は禁物です。

 

少なくとも産後1ヶ月はしっかりと休んで下さいね。ママの1か月検診が終わって、特に問題がなければ始めるぐらいでいいと思います。

 

産後の経過が良好であれば、産後1ヶ月を過ぎた頃から積極的に体を動かし、体型や体調を元に戻すよう心がけましょう。

 

もしかするとタイミングを逃してしまったと思われている方もいると思いますので

 

 

 

次回!!

 

 

お家で出来る簡単なエクササイズをご紹介します。

 

 

 

……………………………………………………………………………………

岐阜市則武にある口コミ1位の『たかはし鍼灸接骨院』

【TEL】058-232-3434

【受付時間】

月曜~金曜 (午前) 8:30 ~ 12:00 (午後)16:00 ~ 20:00

土曜 (午前のみ)8:30 ~ 13:00

※平日の午前中は予約優先制

※土曜午後・日曜日・祝日は休診