明日は勤労感謝の日!!交通事故治療は岐阜市のたかはし鍼灸接骨院へ

2017年11月22日

皆さん、おはようございます。

今日も岐阜市にある「たかはし鍼灸接骨院」から高橋がブログを発信させていただきます。

 

明日、11月23日は勤労感謝の日です。

 

皆さん。勤労感謝の日の意味を

       知っていますか???

 

という事で勤労感謝の日の由来についてを調べてみました。

 

知らなかった意外な事実が

        分かりました!!!

 

勤労感謝の日は1948年に祝日として制定され、

「勤労を尊び(とうとび)、生産を祝い、国民が互いに感謝しあう日」と

して法律で定められています。

 

つまり「働くことを大切にして、作ったものをみんなで喜び、感謝しあいましょうね」という日なのです。

 

「働くことに感謝しようぜ!!」という意味だと認識している人も多いと思いますが・・・

(実は・・・私もそう思っていました。)

実はちょっと意味合いが違うようです。

 

勤労感謝の日の由来

勤労感謝の日は、戦前の11月23日に行われていた「新嘗祭」(にいなめさい・しんじょうさい)に由来しています。

新嘗祭は農作物の収穫を感謝して祝う式典です。

 

 

 

 

 

 

宮廷行事の1つであり、毎年天皇陛下が神々に新穀を備え、その恵みに感謝します。宮中以外にも伊勢神宮や多くの神社で新嘗祭の行事は行われます。

 

新嘗祭がなぜ勤労感謝の日になったのか?

戦争でアメリカに負けてしまった日本は、アメリカの支配下に置かれました。

マッカーサーをはじめとする日本を指揮する組織(GHQ)によって日本は解体されていきました。

日本は天皇を中心とした国家であったためGHQは天皇と国民との繋がりを薄める必要がありました。

戦前の日本の祝日は皇室の祭祀(さいし)を国民と共に祝うものであったため、新嘗祭も同じように「天皇の私的な行事」としてみなされました。

 

その結果11月23日はアメリカの感謝祭(Thanksgiving Day)にならい、「勤労感謝の日」と名前が変更されてそうです。

 

勤労感謝の日は新嘗祭の解釈からすると「働いた結果、自分たちに得られる恵に感謝する日」です。「いつもお金をいただいてありがとう」という日ですね。

働かせていただき、それによりお金をいただけて感謝する。という大事な気持ちを忘れずに・・・ですね!!

 

話が長くなってしまいましたが・・・という事で明日

11月23日は大変申し訳ありませんが

当院は祝日でお休みさせていただきます。

 

紅葉の季節ですし皆さん、ドライブとかに出かけられますか?

 

雨の予報もありますし・・・先日の日曜日のようにみぞれが降るかもしれません。

是非とも安全運転でお願いします。

 

そろそろスタッドレスタイヤに交換も必要かもしれませんね!!

祝日で道路が渋滞したり、雪やみぞれが降ると道路は凍結して玉突き事故などの交通事故が発生しやすくなります。

 

交通事故に遭わないことが1番ですが、もし交通事故に遭ってしまったら

①警察に必ず連絡をする

②たかはし鍼灸接骨院へ連絡してください。

 

 

交通事故を経験されることは、人生において多くても

数回だと思います。

ですから交通事故の対応や治療に関して不安がある事も

事実かと思います。

 

交通事故後に、多くの方は病院や整形外科に診察に行かれると思います。

その際、レントゲンやMRIなどで検査を受けられると思います。

 

骨折や頭などに大きな外傷がある時は病院での治療を受ける形となりますが、首や肩・背中に痛みが残っている荷も関わらず「異常はないですね」で診察が終わる例も少なくないのも事実です。

 

そうなると身体に違和感や痛みがあるのにどこにも行かず放置してしまう方も少なくはありません。

岐阜市のたかはし鍼灸接骨院ではレントゲンでは映らない筋肉の痛みに対してきちんとアプローチをしていきます。個々の症状に合わせてしっかり対応していきます。

 

※交通事故患者さんは平日午後の受付時間を

 19時45分までにお電話をいただければ

 20時30分まで受付しています。

 

※交通事故患者さんは緊急性が高いため

 午前・午後ともに順番をお待たせせずに

 優先して施術に入る事ができます。

 

岐阜市たかはし鍼灸接骨院の交通事故の患者様は

岐阜市・各務原市・瑞穂市・羽島市・大垣市・山県市・美濃市などの遠方からもご来院いただいております。

 

岐阜市で口コミサイトNo.1を独走中!

則武にあるたかはし鍼灸接骨院!

岐阜市や岐阜周辺にお住いの方、いつもありがとうございます。

おかげさまで岐阜市の口コミランキングでは1番に輝いております!

……………………………………………………………………………………

岐阜市則武にある口コミ1位の『たかはし鍼灸接骨院』

【TEL】058-232-3434

【受付時間】

 月曜〜金曜 (午前)      8:30 〜 12:00 (午後)16:00 〜 20:00

 土曜    (午前のみ)8:30 〜 13:00

 ※平日の午前中は予約優先制

 ※土曜午後・日曜日・祝日は休診

……………………………………………………………………………………